初めてヒーローショーに行くけど、なにを持っていけばいいんだろう?
現地であれを持ってきていれば良かったと後悔しないために、ヒーローショーへ持っていったほうがいいアイテムを今までの経験を基にランキング形式で紹介します。
この記事は以下のような人におすすめ。
・ヒーローショーに行った事がなく何を持っていけば分からない人
・お出かけの準備になにか忘れているものがないか確認したい人
・イベントを120%楽しんで最高の一日にしたい人
第1位 レジャーシート
誰もが納得、堂々の№1必須アイテムがレジャーシートです。主に場所取りのために使用します。
多くの場合、ショーはイベント広場のような広いスペースで行われます。それぞれの家族がレジャーシートを広げて場所取りをするので持っていないととても不便です。
どんなレジャーシートがいいの?
お弁当を広げて食べるわけではないのでレジャーシートのサイズはそれほど大きいものである必要はありません。家族みんなが座れるスペースがあれば十分です。必要以上のスペースを占領してしまうのはマナー違反になりますので注意しましょう。大きいレジャーシートなら折りたたんで広さを調節すればOKです。
私の場合は子供が遠足に持っていくような小さ目のシートを複数枚持って行くようにしています。必要に応じて、追加で広げていくという使い方をしています。
余談ですが、とあるヒーローショーでの話です。その日は、前日の雨のせいで地面がべちゃべちゃになっており、お尻をつけて座れる状態ではありませんでした。たまたま隣になった家族がレジャーシートを持ってきていなかった様子、お父さんはしゃがんだ状態で膝に子供を座らせてとても辛そうで、お子さんも姿勢が安定しないためイライラしていました。私はレジャーシートをたまたま複数枚持っていたので、使ってないシートを貸してあげたところ、とても喜ばれ感謝されました。それ以来、困っている人に貸してあげるために多めにシートを持って行くようにしています。まわりにショーを楽しめない家族がいると気が散って集中できないと思い、自分のためにやった行為でしたが、思った以上に感謝されて逆にこちらが嬉しい気分にさせてもらいました。その時の隣のお父さんにショーが終わった時に言われた『ありがとうございました。勉強になりました。』という言葉がこのブログを作る動機になりました。
というわけでレジャーシートが圧倒的第1位です。
《追記》
遊園地でのヒーローショーで、雨のため芝生広場から屋根があるステージスペースに変更になった時もレジャーシートは役に立ちました。ベンチシートに座って観覧する形式でしたが、各家族がベンチにレジャーシートをかけることで場所取りをしていました。
第2位 水筒
夏でも冬でも、暑くても寒くても水分補給は大切です。私もいろんなショーの現場で熱中症で体調を崩す子供を見ました。子供はショーが楽しみでテンションが上がり過ぎて、自分の喉の渇きに気づかないこともよくあります。大人が頻繁に声かけして水分を取らせていく必要があります。
第3位 おやつ
ショーには待ち時間がつきものです。お腹が空いたら子供はイライラ、グズってワガママを言いだすとせっかくの楽しい1日が台無しです。そんな時に、食べやすいお菓子やパンなどを用意しておくと非常に助かります。
個装だったり、少量ずつのパックになっているものが食べやすくておすすめです。遠足の時のように金額を決めて一緒に駄菓子屋に買いに行くのも家族の楽しみが増えていいですね。
あわせて、ゴミを入れるビニール袋や手を拭くためのウェットティッシュも忘れずに持っていってください。
第4位 おもちゃ
何度も言いますがショーには待ち時間がつきものです。その待ち時間をいかに平和に過ごせるかで今日のイベントの満足度が変わるといっても過言ではありません。子供たちは100%待つことに飽きて、グズり出してしまうからです。グズり出すのが分かっているのであれば対策しておくしかありません。時間が潰せるおもちゃを家からこっそり持ってきておいて、ここぞというタイミングで渡します。あると思ってなかったおもちゃが出てきたことで、子供の機嫌も少しは回復するはずです。
また、おもちゃはショーへの期待感・ワクワク感をを高めるアイテムとしても必要です。仮面ライダーや戦隊などのショーに行くと、みんな変身ベルトや武器などのなりきりアイテムやソフビ人形などを持ってきています。これから憧れのヒーローに会えるんだという期待感が伝わってきて、とても可愛いですよ。
武器は振り回すと危ないよ!まわりに気をつけてね。
第5位 カメラ
写真撮影会がある場合、自身のカメラで撮影することになるので必須になります。とはいっても、今はスマホでも十分すぎるくらい高画質な写真が撮れるので、あえて別でカメラを持っていく必要はないのかもしれません。
ヒーローと一緒にとった写真は、じじばばに送ったり、家族で共有したりすることが多いと思うので画質にこだわりがなければスマホで撮影したほうが都合がいいですよ。
ただ、ショーの様子をがっつりムービーに収めて家でも楽しみたいと考えている場合は、ビデオカメラと三脚があった方がいいです。携帯だとズームに弱く、手振れもするためショーの撮影には適しません。三脚を立ててがっつりビデオ撮影している人は意外に多いので気にすることはありませんよ。撮影はOKだけど、ネットにアップすることは禁止しているショーが多いですが、撮影自体も禁止している場合もありますので現場のルールにしたがってください。
以上、ヒーローショーに持っていくべきアイテムベスト5でした。
コメント