子どもたちが通う保育園では今メザスタなるゲームが大人気。
そう聞いて、子どもたちとゲームセンターで初めてメザスタをやってみたのは今から半年くらい前のことだったでしょうか。すごい勢いで飲み込まれていく100円玉に恐怖を感じたことを覚えています。
あの頃は、ポケモンゲットチャンス時に追加で求められる100円はすべて投入しなければいけないと思っていました。なつかしいかぎりです。
そんなこんなで、メザスタのイベントが開催されるということで子ども2人と行ってきました。
ゴージャスバトル!アルセウスにちょうせん!
イベントはゲームに参加してコンピューターと対戦。勝っても負けてもキラキラ光ってるゴージャスなアルセウスのタグがもらえますというもの。
ふたたびとある通り、以前2023年10月にも同様のイベントが開催されていました。
参加すれば必ずアルセウスがもらえるというイベントではありますが、参加するのが難しいんです。
メザスタの人気は想像以上で定員を超える参加希望者が集まり、毎回抽選で参加者を決定します。
以前の10月に参加したときは、定員20名に対して120名以上の参加希望者が集まりました。
うちの子どもたちは幸運なことに2人とも当選し、相手トレーナーにも勝つことが出来てニコニコでアルセウスのタグをもらうことが出来ました。
今回の定員は前回の倍の40名
『前回もらえたのだから同じものはもういらないでしょ』大半の大人はそう思うに違いありません。
でも、よく見てください!タグの絵柄が若干異なります。ほんとに”若干”違っているのです。
子どもたちにとってこれは別のタグなのです。
抽選受付
開店の10:00から11:00までが受付時間です。
私たちは10:20くらいに到着して受付を済ませました。
抽選券はゲームで使えるサポートポケモンチケットになってます。
抽選開始の12:00まで早めの昼ごはんを食べて待機です。
フードコートはすごい人です。席を確保するのもひと苦労。
ひとりで子ども二人を連れて行くのは大変ですね。
なんだかんだしているうちに12:00になり、抽選の会場にきました。
抽選結果発表!→落選
結果からいうと落選でした。残念です。
抽選箱から引かれた当選者の番号を2名ずつ読み上げられていきます。
集まっている子どもたちはみんな手を合わせて祈っています。
うちの子たちもずっと祈っていましたが、最後まで自分の番号が呼ばれることはありませんでした。
参加希望者は107名で定員は40名。前回より当選確率は上がっているはずなのに2人とも残念な結果に。
仕方がないです。そういうときもあります。
子どもたちも残念そうにしょんぼりしています。悔しくて泣いている子もいました。
今回は子どもたちに『思い通りにならないこともある』と勉強させることができました。いい機会だったと思います。そんなメザスタのイベントの話でした。
おまけ
イベントに参加できなかったかわりに別の店舗でメザスタ。
子どもたちにとって満足いく結果だったようで、良かったです。
イベントに落選したから、別のお店で欲しいタグがゲットできた。人生何が不幸で何が幸運かは最後までわかりません。
『塞翁が馬』
こどもたちにも目の前の出来事に一喜一憂せずに芯を持った人間になって欲しいです。
コメント